在宅で月21万円以上稼ぐ!愛されブログアフィリエイトの始め方

主婦の在宅ワークにおすすめなブログアフィリエイト。始め方から進め方までを分かりやすくお伝えします!

独自ドメインとは?無料ブログと独自ドメインブログの違いは?

独自ドメインとは?無料ブログと独自ドメインブログの違いは?

ドメインには無料ブログサービスから無料で提供されるものと、独自に有料で取得するものがあります。

今回は、

  • 無料のドメインと有料の独自ドメインとでは一体何が違うのか?
  • そもそも独自ドメインとは?

というお話です。

 

独自ドメインとは?

たとえば、あなたが今ご覧になっているこのブログのドメインは「rikako611.com」です。
これがいわゆる独自ドメインというもので、これは世界にたった1つしか存在していません。「rikako611.com」というドメインに完全に一致するドメインはないんですね。

そもそもドメインとはネット上の住所をあらわすもので、この住所を指定することで、ひも付けされたこのブログがあなたの目の前にこうやって表示されるということになります。

 

無料ブログがドメインを無料で提供してくれる理由

無料ブログであれば無料ブログのサービス会社がドメインを実質タダで提供してくれるわけですが、どうしてそこまでしてくれるのかと言うと、無料ブログのサービス会社は広告費で成り立っているからです。
ブログを無料で提供する代わりに、提供したブログから発生する広告費を無料ブログのサービス会社が受け取っているんですね。

たとえば、あなたが無料ブログサービスを利用してそのブログにアクセスを集めれば集めるほど、無料ブログのサービス会社に広告を提供している各企業から広告費が支払われるというわけです。
なので、無料ブログのサービス会社としてはたくさんの人に無料ブログのユーザーになってもらって、どんどんブログにアクセスを流してもらいたいということになります。
無料ブログに広告が表示されているのはこうした理由からです。

広告表示をなくしたい場合は有料のプランに変更したり、別途料金がかかってくるというのも、広告費を得ることで成り立っていることを考えれば当然のことなんですね。

 

独自ドメインブログは無料ブログとどこが違う?

広告掲載の自由度が違う!

一方、独自ドメインで運営するブログの場合はどうかと言うと、広告を掲載して広告費をもらうのも、広告を掲載しないで広告費をもらわないのも、完全に運営者の自由になります。
広告を掲載したくなかったら掲載しなければ済む話ですし、広告を掲載して広告費を稼ぎたかったら誰に文句を言われるでもなく広告費を自分の稼ぎにすることだってできます。
つまり、完全に自分仕様のオリジナルブログとして運営することができるんですね。

規約の有無や削除リスクの有無が違う!

それから、無料ブログにはサービスを利用させてもらうにあたって守らなければならない“規約”というものがあります。
「無料ブログの規約に違反してブログが削除されてしまった・・・」なんていう話を耳にしたことがある方もいるかと思いますが、独自ドメインブログの場合は“ブログが削除されてしまう”というリスクがありません。

そもそも独自ドメインブログには無料ブログのような規約があるわけではないので当然なのですが、ブログが削除されてしまう危険性があるのとないのとでは安心感がずいぶん違ってきます。

無料ブログと独自ドメインブログを分かりやすくたとえると、

  • 無料ブログ=賃貸契約のある集合住宅
  • 独自ドメインブログ=賃貸契約のない持ち家

という感じですね。

無料ブログは規約に違反すれば、賃貸契約に違反してしまったときにアパートから退去させられるのと同じようにブログを削除されてしまいます。
ですが、賃貸契約のない持ち家のような独自ドメインブログであれば、規約に違反してブログが削除されてしまうということがないというわけです。

 

資産ブログを構築するなら断然独自ドメインブログ!

当ブログでは、継続的に安定した収益を上げることを目的とした、資産ブログの構築&運営を目的としています。
資産となるブログを作りたいと思うのであれば、無料ブログではなく独自ドメインブログを立ち上げるのが基本中の基本です。

ここに挙げた違いのほかにも無料ブログと独自ドメインブログにはいろいろな違いがあるので、一概にどちらのブログがいいとは言い切れませんが、最終的には独自ドメインを取得して資産ブログを構築するという方法に落ち着くことになるはずです。

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

人気の記事

Return Top