在宅で月21万円以上稼ぐ!愛されブログアフィリエイトの始め方

主婦の在宅ワークにおすすめなブログアフィリエイト。始め方から進め方までを分かりやすくお伝えします!

アフィリエイトブログのプロフィールの重要性!運営者のプロフィールあり・なしで信用性に違いは?

アフィリエイトブログのプロフィールの重要性!運営者のプロフィールあり・なしで信用性に違いは?

アフィリエイターのブログを訪問すると、決まって目にするのがプロフィール
今回は、アフィリエイトブログにおけるプロフィールの重要性について考えてみたいと思います。

 

わたしは、初めてのブログを訪れるとき、必ずと言っていいほど、ブログ運営者のプロフィールを見に行きます。
なぜかと言うと、プロフィールを確認することで、「あー、こういう人が記事を書いているんだなー」と安心感を得たり、プロフィールに自分との共通点があると親近感がわいてくるからです。
逆に、プロフィールを確認しようとブログ内をいくら探しても見つからないような場合、「この記事、もしかしたらツールか何かで作成されているのかな・・・?」などと不信感を抱いてしまうことも。
ブログにプロフィールがきちんと記載されていることで得られる信用って、実はかなり大きいのではないでしょうか。

 

アフィリエイト関連の個人ブログを開設すると、最近ではほとんどの方がプロフィールを記載するようになってきました。
一昔前までは、プロフィールなしでアフィリエイトリンクだけをズラーッと並べたブログでも、それなりに稼げていた時期がありましたが、今はもう違います。
ブログ=ブログ運営者の情報発信”という意味合いが強くなり、「どんな人物が情報を発信しているのか?」ということがとても重要になっているからです。
特に、情報商材など、高額な商品を取り扱うアフィリエイトブログの場合、それはもう最重要視されると言っても過言ではありません。

 

訪問者の方は、「どんな人物が情報を発信しているのか?」ということを常にチェックしています。

  • この情報は本当に信頼できるものなのか?
  • ウソの情報に騙されやしないだろうか?

このように疑心暗鬼になっているので、初めて訪問したブログには無意識に強い警戒心を抱いているんです。
それで、その警戒心を和らげたいがためにブログ運営者のプロフィールに目がいくんですね。
匿名性が高いインターネットだからこそ、プロフィールがしっかりと記載されていれば、訪問者の方からの信用性がUPし、安心感をもってブログの記事を読んでもらうことができるのです。

ブログ運営者のプロフィールが全く記載されていないのはもちろんですが、ちゃちゃっと適当に作られているような感じだったり、やっつけ仕事のような印象をもたれてしまったりすると、訪問者の方の警戒心はますます強くなってしまいます。
警戒心を和らげるためのプロフィールが、逆に警戒心を強めてしまうことになってしまうんですね。
それじゃあ、もったいないと思いませんか?

 

たかがプロフィール、されどプロフィール。
プロフィールを軽く考えてしまっている人は、プロフィールに泣くことになるんじゃないかな?と思います。

 

コメント& トラックバック

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは、Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    >プロフィールあり・なしで信用性に違いは?

    これは、非常に重要です。

    基本的には物凄く参考にしています。

    しかし、プロフィールに書いていることを

    信用する時、または、信用しない時があります。

    完全に、騙されたことがあります。

    • By 利佳子

      ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます。

      そうですねー、確かにプロフィールに書かれてあることが本当のことかどうかは誰にも分からないですからね・・・

      ぜひまたご訪問くださいね♪

  2. こんにちは
    ブログランキングから訪問しました
    確かにプロフィール画像で記事を読むかどうか決める時が
    自分はありますね、

    簡単なプロフィールしか作っていないので
    もっと詳しいプロフィール記事を作成していきたいと思います

    それではブログ応援していきます

    • By 利佳子

      はじめまして。
      ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます。

      ブログランキングでもそうですが、プロフィール画像を変えただけで反応が違ってくるのはよくあることですよね!

      ブログ応援ありがとうございました。
      ぜひまたご訪問くださいね。
      わたしも訪問させていただきます♪

  3. こんにちわ。

    ブログ、拝見させて頂きました。

    たしかに、利佳子さんのおっしゃる通りですね。

    >プロフィールに自分との共通点があると親近感がわいてくるからです。

    ここ、すごく共感します。

    プロフィールを見に行って、
    住んでる所が一緒だったりすると、
    それだけで親近感が湧いたりしますからね。

    それがきっかけで、
    ブログをずっと読むことになったとか
    よく聞きますからね。

    そういった意味でも、
    プロフィールって重要なんだと思います。

    今の時代、【誰から買う】かの時代ですので、
    プロフィールはしっかりと書くことが必須ですね。

    あらためて勉強になりました。

    これからもブログ、がんばって下さいね。

    応援します!!

    • By 利佳子

      はじめまして。
      ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます。

      プロフィール、わたしもまだまだ改善する余地があるので、
      運営しているブログの見直しも含めて考えていきたいと思っています。

      応援ありがとうございます。
      ぜひまたご訪問くださいね♪

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

人気の記事

Return Top