在宅で月21万円以上稼ぐ!愛されブログアフィリエイトの始め方

主婦の在宅ワークにおすすめなブログアフィリエイト。始め方から進め方までを分かりやすくお伝えします!

RSS(アールエスエス)とは?ブログの記事ネタ探しに大活躍!

RSS(アールエスエス)とは?ブログの記事ネタ探しに大活躍!

RSS(アールエスエス)って聞いたことありますか?
聞いたことがなかったとしてもこういう表示は見たことがあるかもしれませんね。

今回はこのRSSの機能を上手に使ってブログの記事ネタ探しに役立てる方法をご紹介します。

 

アフィリエイトで収益を上げていくためには、しっかりとした情報の入ったブログをもつ必要があります。
ブログは立ち上げたら立ち上げっぱなしでは意味がないので、媒体がある程度大きく成長するまでは定期的に、それこそ毎日でも記事を更新していかないとダメなんですね。
でも、この記事の更新って結構大変ですよね・・・
わたしは文章を書くこと自体は嫌いじゃないのですが、それでもやっぱり記事ネタ探しをはじめとする情報集めが面倒で仕方ありませんでした。

記事ネタはいろんなところにアンテナ網を張って日々ストックしていかないと、出るだけ出てすぐに空っぽになってしまうので、本当にいろんなところから情報を収集するようにしています。
中でもブログなんかは記事ネタ探しのカッコウの穴場。
とくに人気ブロガーさんのブログはいろいろ参考になる点も多いので、更新される度に読みに行きたくなるんですよね~。

で、わたしの場合、好きなブログやサイトはパソコンのお気に入りに入れるだけじゃなくて、ソーシャルブックマークにも登録していたりします。
ソーシャルブックマークに登録しておけば、パソコン環境のない外出先からでもスマホで情報を確認できるので、本当に便利なんですよね。

お気に入りのブログやサイトは、更新される度にチェックしたいのですが(なんせ情報は生モノですので)、“毎日更新”とか“毎週〇曜日更新”とかとくに表記されていない場合は基本的に不定期更新ですよね。
なので、「そろそろ更新されてるかな~??」とブログに訪問しても、「あらら・・・まだだったのね・・・」という空振りも結構あったりします。
こんな感じで、ブログが更新されているかどうかは基本的にブログに訪問してみないことには確認できないんです。
更新が気になるようなお気に入りのブログがたったの1つか2つであれば、直接確認しても負担にはなりませんが、それが大量のブログだったらそうも言ってられません。
情報の確認だけで時間をかなり取られることになります。

 

ところがですね。
この面倒なブログの更新確認が簡単にできてしまう機能があるんです。
それが、冒頭で話したRSSです。

RSSとは「Rich Site Summary(リッチ・サイト・サマリー)」の略で、ブログやサイトの更新情報を公開・取得するのに使用されています。
RSSの機能を使うことで、ブログが更新されているかどうかをわざわざ確認に行かなくても、更新情報をまとめて確認することができるわけです。

 

アフィリエイターにとって情報はとても大切なもの。
情報を発信する前に、情報を集めることも仕事です。
情報を効率よく収集していくためにも、このRSSの機能を十分に活用していきたいものですね。

 

コメント& トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ブログランキングからこさせていただきました!

    まさに、好きなブログの更新の確認面倒だと思っていたので
    RSSの使い方教えていただいて、本当に嬉しかったです!

    ありがとうございました!
    応援させていただきます。

    • By 利佳子

      ブログへのご訪問&コメント、ありがとうございます。

      RSSの機能を上手に活用していきたいものですね!

      ブログ応援ありがとうございました。
      ぜひまたご訪問くださいね。
      わたしも訪問させていただきます♪

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

人気の記事

Return Top