在宅で月21万円以上稼ぐ!愛されブログアフィリエイトの始め方

主婦の在宅ワークにおすすめなブログアフィリエイト。始め方から進め方までを分かりやすくお伝えします!

PRIDE[プライド]実践ブログにプロフィールは必要?必要なブログと不要なブログの違いは?

PRIDE[プライド]実践ブログにプロフィールは必要?必要なブログと不要なブログの違いは?

こちらの記事で、アフィリエイトブログにおけるプロフィールの重要性についてお話しました。
⇒アフィリエイトブログのプロフィールの重要性!運営者のプロフィールあり・なしで信用性に違いは?

ですが、わたしが実践しているアフィリエイト教材、PRIDE[プライド]には、ブログのプロフィールについての記載がありません。
PRIDE[プライド]実践ブログには、プロフィールは必要ないのでしょうか?

ブログのプロフィールについて、PRIDE[プライド]教材内ではQ&Aという形で簡単に触れられているだけなので、今回は、プロフィールが必要なブログと、とくに必要でないブログの違いについて考えてみたいと思います。

 

PRIDE[プライド]教材におけるプロフィールの扱われ方

まず、PRIDE[プライド]教材内でブログのプロフィールがどのように扱われているかというと・・・

Q.3 ブログのプロフィールについての記載がありませんが、 プロフィールは特に必要ないのでしょうか?

A.3 この PRIDE の手法を使う場合には、プロフィールはあってもなくても 構わないでしょう。
アフィリエイトの手法によっては、「○○の専門家ですよ」という ブランディングが重要になりますのでプロフィールは必須ですが、PRIDE は検索エンジンを通じて、一般的なネットユーザーに 幅広く読んでもらうことに主眼をおいています。
ですから、プロフィールはあまり優先しなくても大丈夫でしょう。
ただ、ブログの記事を気に入ってくれた人が頻繁に訪問してくれれば 嬉しいですし、その時にプロフィールがあれば、 あなたに親近感を持ち、さらにファンになってくれる可能性もあります。
ブログの記事がある程度たまってボリュームが出てきたら プロフィールも載せておくといいでしょう。

 

このQ&Aを見ると、プロフィールが必要なブログと、とくに必要でないブログがあるということが読み取れます。

 

プロフィールがとくに必要でないブログとは?

はじめに、プロフィールがとくに必要でないブログはどういうタイプのブログなのかについて考えてみますね。

PRIDE[プライド]では、最初に実践するファーストブログとして、とくに取り扱うジャンルを限定せずに雑多なテーマで記事を積み上げていくブログ、通称“ごちゃまぜブログ”が推奨されています。
こういうブログの場合、ネットユーザーはそのブログだから訪問するわけではなく、ある記事に自分が得たい情報がありそうだから訪問するんですよね。
つまり、ブログそのものではなく、記事そのものにアクセスしてくるというわけです。

必要な情報を得ることができ、記事の内容に満足したら、ブログを去るのが普通だと思います。
よほどブログの記事を気に入ったり、もしくはその逆で気に入らない場合以外、そのブログの記事を書いた人のプロフィールなんて興味がわかないですよね。

なので、ごちゃまぜブログの場合は、プロフィールはとくに必要でないと言えるでしょう。

 

プロフィールが必要なブログとは?

一方、プロフィールが必要なブログというのはどういうタイプのブログかというと、ごちゃまぜブログではないブログ、つまり、特定のジャンルに絞ったテーマで情報を発信していくブログになります。
通称、“ジャンル特化型ブログ”ですね。

先ほど引用したPRIDE[プライド]教材のQ&Aにもあるように、「〇〇の専門家」というような形で情報発信をしていくブログの場合、ブランディングはとても重要なものになってきます。
あるジャンルに興味のあるネットユーザーにとっては、記事そのものだけでなく、ブログそのものが自分に必要な情報を発信してくれる媒体。
どういう人物がブログを書いているのか興味津々なので、プロフィールにアクセスしてくる割合も高くなります。
このとき、プロフィールでさらに親近感をもってもらえれば、定期的にブログに訪問してくれる固定ファンになってくれる可能性も。
以上の理由から、ジャンル特化型ブログの場合は、プロフィールが必要なブログと言えます。

 

もちろん、ごちゃまぜブログであっても、記事の内容次第ではプロフィールに興味をもってもらえる場合もあるので、簡単なプロフィールでいいので掲載しておくといいですね。

 

コメント& トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは、Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    >プロフィールが必要なブログと、
    >とくに必要でないブログの違い。

    よく理解できました。

    私の場合は、誇れるほどのものがありません。

    したがって、プロフィールなしで始めるかな。

    • By 利佳子

      Manohiroさん
      いつもブログへのご訪問&コメントありがとうございます。

      自分軸発信の情報でなければ、プロフィールなしでも問題はないですよね!

      ぜひまたご訪問くださいね♪

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top